トレスさん上陸

michieighty2004-10-04

今日は本当は友達とライブを見に行く予定でしたが、夜遊びし過ぎで親に怒られいけなくなったとドタキャンされてしまいました…。遊んでくれる相手を探しつつ、トレスさんから電話がきていたので、連絡をとるため留学生課に電話してみました。
トレスさんは私がアメリカの大学に行ってるときの友達で、日本語を専攻しています。今度は交換留学生として10月1日に来日していました。日本に着いたら連絡するよう携帯を教えておいたのですが、出れなかったのでなんとか連絡がつかないかと留学生課に電話したのです。
私の話し方が怪しかったのか、すぐには教えてくれずむしろ怪しまれてしまいました…。でもなんとも偶然にも留学生課にパソコンをしにトレスさんが来ていたらしく、その場で連絡がつきました^^そして一緒に飲みにいくことにしました。
私のバイト先の居酒屋に行ったのですが、彼はレバーや砂肝、梅風味のサラダ、そしてたこわさもおいしそうに食べていて私は少々びっくりしました。私たちは日本人だから当たり前に食べられるけど、向こうにしたら結構未知の食べ物ですよ。特にたこわさ。生のたこですもん。私のルームメイトだったクリスティはたこのから揚げか何かを恐々食べている写真を撮っていましたが、私が「日本ではたこを生で食べるよ。おいしいよ。」と言ったらかなり引いてましたし。それに比べると彼は本当に勇気があるなと思いました。郷に入っては郷に従えですよね。お酒もアメリカにない焼酎割りにトライしたり、ソフトドリンク並のハイペースで飲んでました。素晴らしい!こういった姿勢だと日本語を吸収するのも早いのではないかしら。私がアメリカにいるときは…考えないでおきます^^;アメリカ食べ物おいしくないんだもん。

写真:トレスさん。箸の使い方もすごく上手です。