Tikal→Finca Ixobel

michieighty2005-02-07

今日は朝四時に起きてTikal遺跡のピラミッドに登り朝日を見ようっていう日でした。眠いし、寒いし、真っ暗なのに懐中電灯壊れたし、結構本格的な山登りだし、最終的には天気悪くてなんにも見えないし。さんざんでした。でもここは本物のジャングルで野生の動物がいっぱいいて、鳴き声が本当にすごかった。いろんなところからいっぱい聞こえてくるの。中でもサルがライオンみたいな鳴き声してた。実際に見たけどすっごく小さなサルだった。生きる知恵なのかしら?ほかにも遺跡いっぱいあって見て回ったけど、英語だし、疲れたし、眠いし、全部おんなじにしか見えないし、雨降ってるしで本当立ったまま寝そうだった。歴史とかちゃんとわかればもっと楽しめるでしょう。程度は違うものの遺跡好きな人ってあんまりいなくてTikalは一日で満足してしまい、予定を変更して次の場所に移動になりました。やった!
ということでまた今日も移動日。移動してばっか。今日の滞在地はFinca Ixobelってとこでキャンプサイトもあり、ドームもあり、プライベートルームもあり、なんとツリーハウスもあるのです!!!もちろん私はツリーハウスを選びました。素敵なんんだけど難点は電気が通ってないのとすごく揺れるってこと。キャンドルの光で暮らしました。外にもあんまり外灯とか置いてなくて真っ暗なんだけどその分星がすっごくきれいで感動的でした。あんないっぱいの星みたことない!

写真:移動の途中でターザンロープのもっと大きい版みたいなのがあってみんなでやってみた。