Belize国境越え

michieighty2005-02-03

今日は国境を越えます。噂によるとこの国境を越えるのに最低5時間かかるそうです…。そしてさらに日本人といくつかのアジアの国とスイスだけビザが必要なのです。みんないらないのに私だけ必要なんて不公平だよ〜。といっても日本でとってきたので特に問題ないのですが、シングルじゃなくてマルチプルビザが必要らしい。日本じゃシングルしかとれなかった。だからちょっとパスできるか心配だったけど…たまたまその日はストが起きてたらしく軽くパスできました。ラッキー!
私がパスできたのはいいけど、あとは暑い中バンがパスするのを待つばかり。もちろん国境だから特に周りに何もなく、みんなで暇つぶしにイル―ナが持ってきたドイツ語のゲームをやりました。ドイツのゲームは複雑だわ。てか本当日陰とかあんまりないし、暑くて、ここであと五時間くらい待たなきゃならないのかと思うと気が遠くなる。
朝から出発して丁度10時か11時くらいになったころ、なんと予定よりずっと早くパスしたらしい!やった!!スト万歳!!!てなわけで所要時間は約3時間でした。よかった〜。でも今日は国境越えだけでなく、ベリーズシティまでドライブしてさらにそこからキーカーカーという島に行くために船に乗らなきゃいけないのです。港に着いたときには丁度船が出る30分前くらいで、バンの上に積んでる荷物を全部降ろして、必要なもの以外を全部バンの中に積まなきゃならなくて本当大変だった。けどみんな大人だからやるときはやるんだよね。チームワークばっちりで20分くらいで終わった。さすが大人。
キーカーカーまでは船(水上タクシー)で30分くらい。いっぱい人乗っててぎゅうぎゅうだった。その中でTimが女の子二人をナンパしてて、Trekメンバー10人が12人になってた。ツアーリーダーって結構おんなったらしで、てかそれしか楽しみないんだと思うけど、ツアーのたびに誰かに狙いをつけてはやってるようです。あとくされなくてある意味一番いいですよね。あたしはやだけど。
やっと着いた島は一面白い砂、青い海。最高!!!これこそ私の求めていたものだわ〜。小さい島だけど観光客用にいっぱいレストランもあるし、ホテルもあるし、旅行会社もある。そしてなぜか中国系の方が多い。華僑としてこの地で暮らしているようです。本当中国人って世界中にいるよなぁ。そんなわけでもちろん私はいっぱい中国人に間違われ「ニイハオ」と声をかけられました。
今夜はみんなでディナー。ボリューム万点のエビバーガーを食べました。そしてピニャコラーダ。最高です。ピニャコラーダ大好き!
空き時間にTimと少しフリスビーをやったのですが、やたらうまいと褒められて、2008年のオリンピックのフリスビー日本代表の座を射止めました。てかフリスビーにうまいとかへたとかあることを初めて知った。

写真:みんなで国境でゲームしてました。左からサンドラ、イルーナ、アンドレア。