ツアースタート

michieighty2005-02-01

今日からついに始まります。ドキドキです。私が参加したのはTrekAmericaというツアーで世界中のバックパッカ―を対象にしています。その中で私が今回選んだのは年齢制限がないものでした。メキシコを出発し、その下にあるベリーズに行き、グアテマラ、そしてまたベリーズ、メキシコに戻るというツアーです。
朝7:30にとあるホテルに集合なのですが、私はそのホテルには泊まっておらず、朝早いので「寝坊するんじゃないか」という不安と時差ぼけのせいで夜中でも一時間ごとに目が覚めてしまい、結局まともに寝れずでした。集合場所に着くとまだみんなそろっていなかったのですがそれらしき人が数名。まずはツアーリーダーのTim。ツアーリーダーというのはTrekAmericaの社員さんで移動手段であるバンを運転し、かつアウトドアの知識もあり、旅行中の事務的なことはすべて行い、私たちが安全に旅行できるようにしてくれます。なんていっていいのかうまく説明できないけど…。このツアーはアウトドアツアーなのでキャンプもするし、みんなで料理も作るし、日本で言うパッケージツアーとはちょっと違うのです。
Timはアメリカのミシガン出身らしく、私が留学してたウィスコンシンとはミシガン湖をはさんでちょうど反対側にあります。彼はやたらテンションが高く、常にしゃべってます。本当よくそんなに話すことあるなって思うくらい。まあおもしろい人です。そして参加者ですが今回はイギリス人4人、ドイツ人4人、アメリカ人1人、そして私の計10人。アジア人が一人もいなくてちょっと残念ですが、ここから本当の英語漬けの生活の始まりです。
さっそくバンに乗り込んで出発!今日はチチェンイツァーというマヤの有名な遺跡に行きます。遺跡って行っても歴史を知らないと全く楽しめないと思ったのでガイドブックで少し勉強していきました。それにしても暑いし、広いし、時差ぼけ&生理痛で歴史を知ってようが知らなかろうがどうでもいいから横になりたいって感じでした。二時間見る時間があったので、一時間はなんとかがんばってみましたがあとはもう無理で木陰で休憩してました。そしたらみやげ物屋さんの人が話し掛けてきて暇だったので一緒に話してました。名前忘れちゃったけど、日本語ほんの少しだけ知ってるらしく、「コンニチワ」とか言ってた。子どもができたら「さゆり」って名前にしたいらしい。そして「いくらなら買いますか?」って日本語を教えてあげた^^もし今後チチェンイツァーに行くことがあってそんなことを言ってるみやげ物やさんがいたらきっと彼です。そのお礼に石で作った遺跡の模型もらった。ありがたいが旅の初日から荷物増えた…。
今日の宿泊地はメリダというメキシコの結構大きな町。しかもホテル。ありがたい。夜はみんなで夜ご飯を食べに行ったけど本当疲れて、食べながら寝れるってくらいやばかったので、先にホテルに帰って寝ました。疲れてるせいもあってめちゃめちゃ長い一日だった…。

写真:チチェンイツァーで会ったおみやげ物屋さん。

私が参加したツアー
http://www.footloose.com/tours/fppw.html